バンガード(その5:完成!そして…)
11月25日、「第9回動く戦車オフ」に出席。「俺バンガード」も参戦してまいりました。
結局ミサイルの自動発射ギミックは諦め、電飾もなく、偵察機のランチャーも固定されたままといった仕様で時間切れになったことは返す返すも残念。ボディデザインがなかなかまとまらなかったのが敗因だな~。「俺Zライザー」の時と同じだわさ(^^;
ちなみにキャタピラや転輪はかなりの部分を「俺Zライザー」から流用してます。
作り替えたランチャーは、プラ板で作った爪で下からミサイルを引っかけてます。これをレバーで押し下げればリリースされる構造です。レバーは現在左右一体になっていますが、切れば左右別々に動かすことも可能です。
思惑ではこのレバーを車体の中から(リンク等々で)引っ張り、自動発射させるつもりでした。そのための動力を走行系から取り出すためのギヤも組んではいたのですが…リンク構造を脳内シミュレーションしたものの、結論が出ないままタイムアウト。引っ張る力やストロークなど、決めなきゃいけないところがなかなか決まらなかったんですよね。
他の方々はどうだったのかというと、オリジナルを参考にしたというソガワさんはミサイル固定用の爪が上にあります。それを車内の専用ギヤボックスから伸びたレバーで「押し上げて」発射する構造。なるほどね~動作はこの方が確実ですね~。まだまだ修行が足りませんな(^^;
ランチャーはネジ止めできるようになっていますが、ここでは便宜上テープで仮止め。
キットを1個つぶして流用パーツを張り付けたので、なんとなく「らしい」シルエットにはなっているのではないでしょうか。白いボディが美しい…
で、時間の関係もあって一晩で塗装したわけですが…。流用した転輪がオリーブドラブで塗ってあったので、それに合わせてオリーブグリーンや濃緑色で塗ってみたらなんとも微妙な仕上がりになってしまいました。
だから塗装って嫌いなんだよぉ(^^;
SFメカはもっと明るくてピカピカした感じじゃないと楽しくないですわ。
おまけにランチャーも色を塗ったら、塗膜の厚みでミサイルが引っかかって発射できなくなるし…。
時間があったら塗装はやり直さないといけませんな~。
搭載したSR-71もバランス悪いし、再考最高!
ちなみに走行性能は動画参照ですが、予想通りキャタが滑ってテル中坂を登れませんでした。おまけに車高の低さもあって、丘の稜線で引っかかって身動き取れなくなってしまう体たらく。
これで宇宙パトロールに行ったら遭難するじょ(爆
「俺バンガード」参加作品記念撮影。
投票で一位になったのは左上から2番目のブルーグレーの車体(フィレサンドさん作)。
来年の「俺ストロンガー・ワイルドキャット」はもうちょっと頑張ろうっと(^^;
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