« はずみ車動力車工作セットの工作 | トップページ | 塩ビ艦3号改 »

2015.09.10

なんちゃってROVモーター換装

塩ビ艦4号の垂直スラスタが進水後4か月で壊れたので、新しく作って交換しました。

Dscn9839_svga

と言っても防水モーター部分はかなり前に試験的に作っていたボトル利用のものです。
中身はいつものRC-280RA。シール材を充てんして封入。

壊れたモーターは軸が固着し、応急処置で回るようになったものの、ある所で止まると動かなくなる(手で位置をずらしてやれば回る)といった症状でした。

覆っていたプラ板を切り裂くと、かなり奥まで錆が進行していました。どこからか水が浸入して、抜けずにいたんですな。中途半端な防水はかえって壊れやすいという見本みたいなもんです。写真は、、、あとの祭り(^^; 土台部分だけ再利用しています。

灯油ポンプ流用の左右スラスタは未だ元気です。

今度のモーターはどれくらいもつでしょうか、、、。

Dscn9838_svga

この写真は8月8日撮影↑

|

« はずみ車動力車工作セットの工作 | トップページ | 塩ビ艦3号改 »

アクアモデラー」カテゴリの記事

塩ビ艦」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/62243694

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃってROVモーター換装:

« はずみ車動力車工作セットの工作 | トップページ | 塩ビ艦3号改 »