« その後のスプリンガータグ | トップページ | リベンジガメラのまとめ »

2013.12.09

キングモグラスDX

Dscn9173_svga

仕事で行けず、魂のみ参加だった「動く戦車オフ2013」の「俺モグラスコンテスト」用に作った「キングモグラスDX」の覚え書きです。

撮影記録を見ると、2013年9月10日前後から10月31日ぐらいまで、中断はさんでほぼ2ヶ月かけて作ってますね。
もともと参加できないことが確定した時点でモチベーションはだだ下がりだったんですが、ネタを思いついてしまったもので、つい(^^;

そのネタとは「キングモグラスで今井のジェットモグラタンクのパチもんを作る」です。

今井の初代ジェットモグラの最大の特徴は『一個のモーターでドリルが回って走行し、さらにタンク部に乗せると動力が連動してキャタピラで走行する』です。(異論は多々あるでしょうが、きわめて私的な意見ですので)
それをミドリの「キングモグラス」(童友社が再販した動力無しのモデル)でやってみようと思ったのでした。「ビッグモグラス」や「ウルトラモグラス」に進化せず、キングモグラスをそのままデラックスにしたような、、、。

では記録写真を元に、順を追って見ていきましょうか。

Dscn9110svga Dscn9112svga

今回のドリルはこれ。イレクターの「Φ28プラスチックジョイント(グレー) J-50A S GR」って名前のパーツ。 数年前にこれを使ったドリル戦車の作例を見て、いつかは作ろうとホムセンで見つけたときに買っておいた物なのでした。
根元にはめたプラ板と先端まで、2ミリステンレスのシャフトが貫通します。

Dscn9108svga Dscn9107_svga

まずは胴体の中心軸にドリルのシャフト用軸受けを設置。減速用の平ギヤも取り付けます。
モーターの軸にもピニオンと平ギヤを取り付け、ドリル用ギヤとちょうど軽く噛み合う位置でモーターを固定します。

このモーターはミニ四駆Pro用の両軸モーターなので、反対側にもピニオンを付け、こちらはクラウンギヤ経由でシャフトを垂直に外に出します。
工作簡略化のため、今回はモグラスのみでの走行ギミックはありません(^^;

Dscn9115_svga Dscn9116svga
Dscn9117svga Dscn9118svga

タンク部はタミヤの「走るミニタンクシリーズ」そのまま。

モーターを取り外し、かわりにシャフトを固定して、さらにクラウンギヤで上向きにシャフトを延ばしてます。 このシャフトを回すと起動輪も回るというわけ。

 

Dscn9120_svga Dscn9168svga

そしてモグラスを乗せるトラス部分をそれらしく作り、位置合わせして、上下のシャフトを金属パイプで繋ぐと、めでたく動力が伝達します。

Dscn9153_svga Dscn9156svga
Dscn9164svga Dscn9169svga

後は電飾して色塗って完成です! いちお、パイロットも乗ってますが、例によってかなりテキトーですな(^^;

Dscn9122svga Dscn9126svga

※電飾は使い古しの電池1本でLEDを光らす「ジュールシーフ」って回路を組んでます。オフ会程度ならボタン電池直付けで充分なんだけどね~。

追記:走行動画。途中でピクピクするのは編集ソフトのせいです。生のカメラ画像ではスムーズに走ってるんですが、、、。

追記2:カメラは学研「大人の科学」の特撮カメラを改造して、ロジクールの基盤に入れ替えたものを使用。そのため撮影もロジクール純正ソフトで行ったのですが、これが秒15コマでしか撮影できない!(後で知った)
編集して最終出力を秒30コマにしたので、補完の際に時々つじつま合わせ的にコピーされた画が挿入されることで、止まったように見える部分ができたのではないか、、、と推測。あってる?

|

« その後のスプリンガータグ | トップページ | リベンジガメラのまとめ »

工作」カテゴリの記事

模型」カテゴリの記事

コメント

ドリルのリンク、材質:プラスチック
ってのが、大雑把ですな。
塩ビですか?

何にしても、中こうなってたんですね。
魂のみの参加なんで、1モーターなんて気が付きませんでしたよ。

投稿: 柴岡さん | 2013.12.11 00:08

柴岡さん、ども(^^)
ドリルは塩ビっぽいですね~。塗料の乗りも悪かったですし。
中身に関しては、預けるにしても一言解説のカードくらい付けておけば良かったかと反省中です。

投稿: みずよん | 2013.12.11 10:44

こちらでははじめまして(゚∀゚)paper

いや~、小学生の頃から終始一貫して趣味が変わってない!素晴らしい!(笑)

投稿: フブケン | 2014.04.07 22:30

フブケンさん、ども~。
プラモに関しては、子供とミニ四駆やってから戻ってきた感じかな。
妄想をカタチにするという点では変わってないかも(^^;

投稿: みずよん | 2014.04.08 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/58725320

この記事へのトラックバック一覧です: キングモグラスDX:

« その後のスプリンガータグ | トップページ | リベンジガメラのまとめ »