« チェキのカメラでピンホール | トップページ | キングモグラスDX »

2013.11.20

その後のスプリンガータグ

P1000144_svga P1000149_svga

11月17日に根岸の横浜プールセンターで行われたAMMに行ってきました。
今回持ち込んだのはスプリンガータグのみ!進水してから5ヶ月経って、ようやく本格運用開始です(^^;

とは言ってもまだまだテスト中。少々手荒に扱って不具合を見ます。
(子供に送信機を渡してテキトーに遊んでもらってます)

浮力バランスや走行性能には問題なし。スプリンガータグの特長であるその場での旋回もこなします。

ただ、一通り遊んだ後で内部をチェックすると若干の浸水が見られました。

前回走らせたときにあった船体と甲板の合わせ目から浸水は、バスコーク防水のおかげで問題なかったようなのですが、全力走行中の写真を見るとでキャビンの床まで波が来ているので、この周囲から水が入ったのではと推測してます。
キャビン直下に置いた電池が濡れていたので恐らく当たりでしょう。

P1000150_svga P1000158_svga


そこで全力を出すと舳先が水中に突っ込み気味になるクセを解消するため、前部のオモリを300グラム取り除きました。スクリュー軸は水平なので、この船型の特性なんですかねぇ。静止時は水平でなく、ちょっと後重心になりました。
その後はここまで水を被らなくなっています。これでもう完成と言っていいかな。

そんなわけでのんびりテストしていたんですが、この日は他にレスキュー出動2回、プールを一周できずに電池切れ、うっかりミスでスクリュー破損と、実にいろいろありました、、、。

電池に関しては540モーターであることを忘れてました。やはりパワーがある分大食いですね。今まで380モーターまでしか使ってなかったから感触が違う~。

スクリューは現在予備を装着中。近々樹脂タイプに交換予定です。
※船台に置くときに、盛り上がったクッション材にペラを押しつけて曲げてしまったのでした。元に戻そうとしたらハンダを盛った根元からポロリと(T_T)
ロウ付けも勉強しなくては~

P1000146_svga P1000151_svga
P1000162_svga P1000172_svga
P1000181_svga P1000204_svga
(撮影:LUMIX G5に古いキヤノンのFDレンズ(35-105)の組み合わせ。液晶ビューファインダーは直射日光下でピントも合わせやすいし、絞り優先オートで露出もOK。GF2用にレンズ目当てで生産終了品を70%オフで買った物だけど、ボディもなかなか使いやすいわ~。と、余談でした)

|

« チェキのカメラでピンホール | トップページ | キングモグラスDX »

スプリンガータグ」カテゴリの記事

コメント

みずよんさん こんばんわ( ̄▽ ̄)

ミーティングお疲れ様でした。
レスキューありがとうございました。PT-15は冷却ホースが外れて浸水してました(ーー;)
スプリンガー良さそうですね 私も作りかけが1隻眠ってます
以外とバラストが必要なんですね
作る時の参考にさせてもらいますね(^^)/~~~

投稿: yoshi | 2013.11.21 20:57

無事にPT-15が回収できて良かったです(^^;
今度は潜水艦にも対応したレスキュー用の装備を考えておきます。

そうそう、ポーラスターでこんな写真を撮らせてもらってました。他にもあるのでまとめて送りますね~。
https://pbs.twimg.com/media/BZZoBIWCcAAfbnF.png:large

投稿: みずよん | 2013.11.22 10:53

みずよんさん こんばんわ(^∀^)/

写真ありがとうございます。 かなりアップで寄れるんですね なんか実艇に載っているような錯覚が・・・

投稿: yoshi | 2013.11.25 20:27

こんにちは
しばらくです
なかなか元気に走る船のようですね
スクリュー軸水平で突込み気味になるということは
スクリュー軸アップにオフセットして作るのが
ノウハウになるかも?

でも、パワーボートみたいにのけぞり気味に波を掻き分けるんじゃこの船の走り方としてはアレでしょうか?
^^;

投稿: やじさん | 2013.11.30 16:03

やじさん、ども(^^)
わりと小さめの船体に540モーターや大型のペラですからね~。見かけよりよく走るのです。

下のURLは雲山さんが見つけてきた動画ですが、こうなるともうナニがなんだか(^^;
http://www.rcline.tv/video/3120/warum-spinger-boote-springer-hei--en

投稿: みずよん | 2013.11.30 17:01

みずよん殿、暫くです。


今週は、台風の影響からか殆ど雨で外での事が進んでいませが家で出来る気分転換にプラモづくりに手を出しました。ジェットもぐらってSFモノは少年時代に毎月毎週類出るとこずかい貯めて買っていましたから懐かしい思いで読ませて貰ってます。ドリルは、別仕立て?綺麗に仕上がってますね~

投稿: 鯉 | 2014.07.08 12:06

すいません。スレッド間違えて居ます~coldsweats01

このQB何方かの動画でお見かけした事が有りますよ♪
フォークリフトの様な可愛いタグですね。

投稿: 鯉 | 2014.07.08 12:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/58612334

この記事へのトラックバック一覧です: その後のスプリンガータグ:

« チェキのカメラでピンホール | トップページ | キングモグラスDX »