« CASIO EX-FH100再び(ISS撮影メモ) | トップページ | またもやジャンク »

2012.10.21

ダイソー「電動字消し」を流用した水中モーターの提案(ただし防水なし)

Cimg3623_vga

9月にツイッターでちょこちょこ書いていたことのまとめ。
RC潜水艦方面に投げたときはあまり反応がなかったのでこちらで。工作教室で使えるかもね~。

***********************************

ダイソーで売っている「電動字消し」(105円)を水中モーターとして活用する提案です。

モーターと電池ボックス一体でこの値段。スクリューとスイッチを工夫すれば、ペットボトル潜水艇工作用の動力として使え、コストダウンが図れるのではないかと思います。
防水はありませんが、使用後きちんと乾かせば壊れません。長期テスト実施中。

Dscn8826vga Dscn8819vga

ダイソーの「電動字消し」
本体の色は白の他にピンク、黄緑など数種類。文具コーナーに常備。

Dscn8822vga

本体は3つに分割できます。
電池は単4を2本。モーターは130タイプで固定されています。
モーター背面にスイッチがあります。

Dscn8817_vga Dscn8821vga

本来のスイッチは、本体の一部を押している間だけ通電するというもの。
外側にネジを切ったプラ板を張り付けて、ネジを廻してスイッチを押すようにし てみました。
ギヤは手で回すときのツマミのつもり。

Dscn8820vga

スイッチと反対側に平面部分があるので、そこにプラ板を追加して模型取り付け時の土台に。

Dscn8823vga Dscn8825vga

付属の消しゴムを加工してスクリューを試作してみました。名札のPET板をくさび状に切って突き刺し、根元を瞬着で固定しただけですがけっこう丈夫です。
換えの消しゴムも売っているので、いろいろ試すことができます。
ただ砂消しは固くて脆いので加工し辛いです。

ペラは小さい方が耐久性あります。
刺すのは2ミリ程度で。深く刺すと割れます。作例だと長さ7mm幅5mmです。

***********************************

同内容をPDFにしてあります。興味のある方は以下のリンクからどうぞ。
ダウンロード hibouosui.pdf (76.5K)

|

« CASIO EX-FH100再び(ISS撮影メモ) | トップページ | またもやジャンク »

工作」カテゴリの記事

水中モーター」カテゴリの記事

コメント

使い良さそうな水中モータ…

御自分の作品に利用された記事は登録されて
いないのでしょうか(動画紹介等)
これは、面白い程によく走ります。fish

投稿: 鯉 | 2014.07.16 16:37

作った当初はさほど受けなかったもので(^^;
それにS-1の在庫がまだ数十本ありまして(^^;(^^;

ようやく最近ちょっとだけ使いました。
以下のURL参照です。
https://twitter.com/mizuyon/status/488799925975539713

投稿: みずよん | 2014.07.16 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/55938572

この記事へのトラックバック一覧です: ダイソー「電動字消し」を流用した水中モーターの提案(ただし防水なし):

« CASIO EX-FH100再び(ISS撮影メモ) | トップページ | またもやジャンク »