« 塩ビでGO!(その2) | トップページ | ギガテンバギーで水中を行く?(その2) »

2012.08.16

ギガテンバギーで水中を行く?(その1)

暑くて工作も滞り気味・・・

昨年の6月に「ギガテンバギーで水上を行く(予定!)」などという記事を書いていたので、その後のことなど。

※ギガテンボートの動画はこちらで↓

動画を撮影したのは去年の7月!1年以上も放置しちゃいました(^^;

さてツイッターで7月にちょこっとリークしましたが、ほぼ無改造で水上仕様にしていたギガテンバギーについにニッパを入れて、後戻りできない世界に突入しました!

001 002

各部を切り落としてしまったので、もうバギーには戻せません(^^;

ただ基盤を取り出して移植するような大手術ではなく、バギーのシャーシ部分はそのままです。 モーターは縦に配置し、減速して(車軸やギヤは流用)プロペラシャフトを回します。 ステアリング機構も生かして前後方向に動くリンケージを作りました。
※基盤に手は入れていませんが、モーターの回転方向が希望と逆だったので配線を手直ししています。

うん、タイトル通りギガテンバギーで「水中モーター」を作ろうとしております。
ツイッターでは「ケースをどうしようかまとまらない」と放置状態でしたが、結局プラ板で箱を作って防水ケースとすることにして、現在ちびちびと工作中です。

Dscn8791_vga

8月半ばの現状です。 充電&スイッチのON・OFFはケースから出して行う仕様。
箱が出来たら舵をなんとかでっち上げないと。行き当たりばったりなので仕上がりが予想できないよ~。

恐らく間もなく完成するとは思うのですが、はたして思惑通りの働きをしてくれるのでしょうか???

それにしてもギガテンバギーは量販店で見なくなりましたね~。まだネットでは買えるようなので、安売りを見つけたらあと2、3個確保しておきたいところですが(^^;

|

« 塩ビでGO!(その2) | トップページ | ギガテンバギーで水中を行く?(その2) »

ギガテン」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/55428978

この記事へのトラックバック一覧です: ギガテンバギーで水中を行く?(その1):

« 塩ビでGO!(その2) | トップページ | ギガテンバギーで水中を行く?(その2) »