« 金星の日面通過 | トップページ | 塩ビでGO! »

2012.06.25

ラジコン潜水艦ヤマト その4

ラジコンYAMATO進水しました!

動画を見るとかなり快調に走っておりますね~。初めて水に入れていきなりこの走り!素晴らしい!

・・・もちろん編集マジックですよ。皆さん(^^; 良いところだけつまんでますからね!

最初に浮かべたときは浮力が強すぎ、しかも前上がりになっていたのでここから浮力材を取り、あそこにオモリを足してと小一時間調整を繰り返しました。

ダイナミカルダイブ方式のラジコン潜水艦で標準の浮力。つまり甲板にひたひたに水がかぶるくらいまで追い込んでいきます。

P1010406_vga P1010417_vga

こんな感じですかね。

昨年になりますが、完成したばかりの波動エンジンだけで走らせたことがあり、その時に使った浮力材+αを船体内に取り付けてあったので、基本的に調整は浮力材を外していくだけで出来るんですね。足したオモリは前後バランスの調整に使いました。これではほぼ水平になっています。

走らせてみると浮上状態では舵がほとんど効きません。ところがいったん潜航すると上下左右とも自由に小回りが効くのが不思議でした。3次元ノズルの特性なのか、艦橋の造波抵抗なのか??不明です。

またこうした3次元ノズルの場合、パワーをかけ続けないと曲がれないことを理解していないと操縦が難しいですね。動力を切ったらいくらプロポのスティックを左右に倒しても反応しません。舵のある船だと、惰性で進んでいるときも少しは曲がれますから。

この辺は先駆者であるYDDさんも同じようなことを仰っておりました。

そのYDDさんのヤマトとツーショット。

P1010392_vga P1010400_vga

YDDヤマトの詳細はこちらへ。

ようやく走り始めた1/500ヤマト。
次回はYDDさんと編隊飛行するつもりで整備しています。

もっと増えると面白いんだけどな~。

|

« 金星の日面通過 | トップページ | 塩ビでGO! »

1/500ヤマト」カテゴリの記事

コメント

みずよんさん、ご無沙汰しております。

潜水艦ヤマトの完成、おめでとうございます(*゚▽゚)ノ
水中航行、宇宙を飛んでいるようです♪
すばらしいですw

ぜひマネさせて下さい。。。

最近は、潜り物に凝っております。
何時かは・・ご一緒に潜水艦ヤマト艦隊行動出来れば
うれしいです。

投稿: ミチシルベ | 2012.06.29 18:40

ミチシルベさん、こんばんは。
マネなんてそんなそんな、、、是非もっとスマートな作品を作っちゃってくださいな。
反省点多々ですし(^^;

一緒に走らせられる日を楽しみにしております。

そういえばミチシルベさんが製作中の「しんかい500」も良いですね~。毎日チェックしてますよ~。

投稿: みずよん | 2012.06.29 21:47

みずよんさん お久しぶりです
昨日、4月の第一章に続き宇宙戦艦ヤマト2199の第二章を見てきました。
今回のヤマトは本気で作ってる感がびしびし伝わって
とてもよいです。描きこみの密度もどうかしてて最高です。

で、その中でこれは?!というのがあったんですが、ヤマトが転覆した状態を潜水艦行動と呼んでそのまま航行させちゃってるんです。
どう見ても男の子がお風呂か池でやる通過儀礼の格好なんですなこれが。
そのうちヤマトの潜水航行スタイルは、上下反転姿勢がデフォになるかも?^^

それではまた。

投稿: やじさん | 2012.07.01 14:17

やじさん、こんにちは。

え~、海で第三艦橋のみ水面上に出して航行するシーンがあるのでしょうか?
それを潜水艦とは片腹痛い!水遁の術ですよ忍者ですよ!
やはり第三艦橋は「第三艦橋爆弾」として次々に撃ち出して欲しい!シュパッ・・・

第二章観に行くべきかなぁ(^^;

投稿: みずよん | 2012.07.01 15:21

みずよんさん どうも

ままま、片腹は抑えて抑えて^^
突っ込みどころは、あるでしょうが
それを含めても今度のは本気度が違いますから。

TBSのアレを見た事を思えば、こんな些細なところは
如何程でもないです^^;

投稿: やじさん | 2012.07.01 20:02

などと、なんだか突っ走ってしまいました、、、
読み返してちょっと恥ずかしい^^;
みずよんさんならとっくにご存知なことばかりだったでしょうに、、、
平にご容赦を^^;

投稿: やじさん | 2012.07.01 22:14

やじさ~ん、
新ヤマトは1話の冒頭10分しか見てませんわよ。
なんだかビーメラ星のエピソードが無いようなので、劇場まで足が遠いままです。。。

投稿: みずよん | 2012.07.02 12:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/55041111

この記事へのトラックバック一覧です: ラジコン潜水艦ヤマト その4:

« 金星の日面通過 | トップページ | 塩ビでGO! »