« MTM07出展記 | トップページ | ラジコン潜水艦ヤマト その1 »

2012.05.27

金環日食の記

Gif

5月21日の日食、皆さんご覧になりましたか?
私は自宅が金環食滞のほぼ真ん中ということもあって楽しみにしておりました。
どこにも遠征しないで良い!というのはものぐさ天文ファンにとってはまさに願ったり叶ったりです。しかも仕事の都合で前後合わせて3連休中!!

中1の頃に理科年表だか天文年鑑で見て「40年後か~」と思ったそのイベントがついにやってきたのです。長生きはするもんだ(^^;

ただしままならないのがお天気でして、うちのあたりは前日の予報ではどん曇り。3年前の部分日食の時のように、雲間から一瞬でも見えればラッキーといった状況でした。ま、それでも右往左往しないのです。自宅玄関前から見るのが重要なんですから!

さて当日。5時半頃起きると空は厚い雲に覆われています。
とりあえず食が始まる直前の午前6時にD5000に広角レンズを付けて、曇り空に向けてインターバル撮影開始。20秒に1コマにして、運良く太陽が顔を出したら後でそれをつなぎ合わせて…と企んだものの、7時頃から雨が降り出し撤収。後は奇跡を待って玄関先からぼんやり空を眺めるだけとなってしまいました。「あ~、あのへんに欠けた太陽がいるんだよな~」雲が恨めしい~。

P1010090_vga

7時半頃でしょうか。急に雲が薄くなり太陽が姿を現しました。すでに金環直前で大きく欠けています。うわ!本当に3年前の再来だわ!

P1010102_vga

幸か不幸か雲のおかげで肉眼でも良く見えます。というか、日食眼鏡ごしだと何も見えません…。

そこからは途切れ途切れですが見えるようになり、「いま金環食だよ~、見えるよ~」と声をかけると家族から近所の人までわらわらと出てきて、時ならぬ観望会状態になってしまいました。日食シフトで早めに登校した小学校からは子ども達の喚声も聞こえてきます。

P1010121_vga P1010130_vga P1010152_vga P1010171_vga

雲ごしですが、太陽が円い環になっているのを見たときは感動しました。
周囲の音、光、温度、やっぱり自分の身体で直接体験できたのは貴重でしたねー。

木漏れ日の三日月だけは見られませんでしたが、これは次の機会に取っておきましょう。いや、良いモン見させてもらいました。え?皆既食は金環食の10倍感動するって?
いつかは遠征しないとね(^^;

写真は古い300㎜のレンズ(キヤノンのFDレンズ!)を付けていたGF2で手持ち撮影しました。35㎜換算で600㎜相当になります。
ピーカンだと事前テストで13番の溶接用遮光ガラスを通して1/250程度だったので三脚も用意してましたが、今回は雲のおかげでノーフィルターで1/1000~1/4000のシャッタースピードが使え、手持ちでも手ぶれなし。見えた瞬間を狙って立て続けにシャッターを切ってました。あ、もちろん液晶越しですよ。

意外と量を撮ってたので、太陽の形が分るぐらいに写っていたコマをまとめて動画GIFにしたのがトップの写真。
太陽の前を月が動いていく~。

さらに裸眼立体視(平行法)で月が太陽の手前に見える立体写真もどうぞ!心眼で見てください。

Photo_2

最後に雲から出てきた太陽を溶接グラス越しに撮った写真も。
ピントは動かしてないんですがかなりボケた感じになりますね。やっぱり写真用途には辛いと改めて思いました。ND100000の存在意義がわかります(^^;

P1010250_vga P1010254_vga

そんなわけで、このブログも半年ほど放置してましたが、ボチボチ再開します。

書かない間に潜水Qは新型を作って失敗して、さらにEXのモーターが死んでほぼ終了。
根岸があって、水中ロボコンがあって、JAMSTEC一般公開があって、、、。
塩ビパイプで完全防水船を試作して、1/500ヤマトはほぼ完成状態になり、塩ビパイプ船の2隻目が工作開始。

天文方面ではGF2にオールドレンズの組み合わせでどこまで撮れるか試しているうちに、1977年製のポラリス望遠鏡(ビクセン)をジャンクで入手して再生したり、金星と月と木星が並んだり、と…ツイッターで書いていた事案がいろいろと溜まっています(^^;

ま、のんびり行きま~す。

|

« MTM07出展記 | トップページ | ラジコン潜水艦ヤマト その1 »

天文」カテゴリの記事

コメント

恐竜倶楽部12番です。お久しぶりです。
福岡県は、曇りで金環日食(位置的には部分日食)は全く見ることができませんでした。
関東ではこんなにきれいに見れたのですね! 感動的です。
関係ない話ですが、私も平成ガメラ米盤BDを持っています。買っただけで満足して、まだ見ていません。
米盤BDは安くていいですね。ミステリーゾーン(The Twilight Zone)も欲しい今日この頃です。

投稿: タカナブ | 2012.06.02 22:02

福岡は曇りでしたか~。残念。
関東でも場所によって色々あったみたいです。金環の時だけ見えなかった!とか(^^;

北米版ガメラ良いですよ~。到着まで2週間かかりましたが安いし。
英語音声にして観ると違う映画みたいです。

G3は久しぶりに観ましたが、今になって資料本が欲しくなってます(^^;

投稿: みずよん | 2012.06.03 11:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/54802795

この記事へのトラックバック一覧です: 金環日食の記:

« MTM07出展記 | トップページ | ラジコン潜水艦ヤマト その1 »