« 【MTM07】机の配置決定 | トップページ | 金環日食の記 »

2011.12.08

MTM07出展記

Vga

大岡山の東京工業大学で行われた「Make:TokyoMeeting07(MTM07)」
3,4日と二日間無事に完走して帰ってきました。ただほとんど立ちっぱなし、喋りっぱなしなので、最後はさすがに声が枯れました(^^;

来場者には波がありましたが、両日とも2時~4時の間は人が切れずにごった返していました。ほとんど宣伝していないのに、MTMのこの集客力はどこから来るんでしょうね。

私の所は「ヤンセンだ~」と注目してきてくれる人の他、ちら見の人にも積極的に手回し発電機を渡してウッドビーストを動かしてもらったのが功を奏したのか、おおむね好評でした。
ハンドル回してビーストが動き始めると、ほとんどの人が「うおぉ!」と叫ぶんですよね。裏返して脚の動きを見せるとみんな(老若男女、外国人含む)ニコニコしながら「気持ち悪~い」と言いつつガン見。こうした反応もまた楽しいものでした。

中には初日に続いて二日目も来て「昨日帰ってから自分でも作ったけどここが分らない」と質問されたり、改めて写真を撮っていく人もいて、ビックリするやら嬉しいやら。

オマケの「ウルトラハンド」も年配者(同年代)に大受け。過去を知らない子ども達も、触らせると夢中になって遊んでたので、任天堂も復刻すればけっこう売れるんじゃないの?と思えたもんでした。

解説図は90枚+PDFのメール送信1件
チラシは約200枚を配布。

ただ今回はヤンセン氏の人気にもかなり助けられた感じでした(^^;
元ネタがあると知ってる人は入りやすい。

知らないものを一目で認知してもらうのは工夫が必要ですね~。動いて光って、さらに押し売り的にでも触らせないと。

しかしこういう現物を介した「ライブ」は面白いです。
若い頃映像制作をしていましたが、発表の場が「上映会」しかなくて、なかなか細かな交流はできませんでしたから。

大変だけど面白い。
またネタが揃ったら出展しよっと。

そんなわけで、写真はほとんど撮っていません。
どなたか写真ください(^^;

チラシと解説図
Photo Web

3枚しか配らなかった名刺
Photo_2

会場で撮ったピンホール写真
Vga1 Vga2 Vga3 Vga4

3日の開場前と4日朝の富士山
Vga_2 Vga_3

撤収中
Vga_4

|

« 【MTM07】机の配置決定 | トップページ | 金環日食の記 »

Make:」カテゴリの記事

コメント

テオ・ヤンセンは前にEテレの大天才てれびくんでも取り上げられていたので、それを見た子供もいたかもしれません。

投稿: みきぱぱ | 2011.12.11 13:30

いつ頃放送してましたか~?
放送があるのは聞いてましたが、気がついたら終わってたようで・・・(^^;

投稿: みずよん | 2011.12.11 13:53

10月と11月に放送していたと思います。あの番組は何回かリピート放送しますので。
動物の動きを真似た、メカニマルというのがテーマで、ちょっとだけ出ていました。でも機構の説明をわかりやすくしていました。

投稿: みきぱぱ | 2011.12.11 21:58

お疲れ様でしたあ。
結局、ほぼ展示だけで終わりました。
あとから見物記を見るといろいろ見て置けばなのがありましたが、まあ出展者としては仕方ないところでしょうか。
でも、今回はやっとまともな出展にこぎつけたのでよかったです。前回のみずよんさんレポートの写真を見るとまあ情けない糸が出てること。^^;;;;

投稿: やじさん | 2011.12.11 23:53

やじさん、MTM07参加お疲れ様でした。
二日目は結局会えませんでしたね~(^^;

ところで東工大130周年事務局ブログにやじさんの展示紹介されてますよ。
http://titech130.blogspot.com/

念のため(^^;

投稿: みずよん | 2011.12.12 10:30

はじめまして50代のオヤジです、マジック(ウルトラ)ハンドを作ってみたくて検索してたどり着きました。掴んで離さない部分がよくわからず何かアドバイスいただければ幸甚です。自分で工夫すればいいんでしょうが頭が回りません。上手くできたら中学校の子供達の授業で紹介したいです。

投稿: Titing | 2016.04.20 09:34

Titingさん、はじめまして。
そうなんですよ。あの部分は説明が難しいのです。
以下のエントリの写真を拡大して解析してもらうしかないかな~。最終段の板が3枚重ねになってることを理解できれば、あとはラチェット機構を工夫するだけでなんとか、、、。
http://mizuyon.cocolog-nifty.com/karakuri_p/2011/11/post-6528.html

ある程度形になったところで相談してくれれば、何かアドバイスできるかもです。

投稿: みずよん | 2016.04.20 18:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/53434493

この記事へのトラックバック一覧です: MTM07出展記:

« 【MTM07】机の配置決定 | トップページ | 金環日食の記 »