« はぬまあん さんの最後の本 | トップページ | ウッドビーストの動画 »

2011.05.06

ゼンマイビースト

3月23日のエントリで書いてた工作がようやく「どうにか」なったのでご紹介。
詳しくはYouTubeに上げた動画を参照…。え?!

ま、早い話がゼンマイで歩くビーストが作りたかったと言うわけです。
※「ビースト」は以前も書いたテオ・ヤンセン氏のストランドビーストが元ネタ。

手元にあったゼンマイで、学研の「ミニビースト」を歩かせられないかなと思ったのがコトの発端です。試しに手で持ってギヤをくっつけたら良い感じで動くことは確認できたので。こりゃ簡単に作れるかも…と。
ただ「ミニビースト」をそのまま使えば一瞬で終わる妄想工作だったものを、ゼンマイと脚の連結の都合で足回りを新作することにしたもんで、ダラダラと一ヶ月近く作り続けてしまいました。

脚の素材はほとんど2㎜厚のプラ板です。クランクも2㎜プラ板と3㎜プラ棒。金属を使ったのは支柱と関節固定用のネジ、ギヤのシャフトくらいでしょうか。ほとんど手持ちの材料で、追加投資はネジ少々で数百円でした。

ちなみにゼンマイは2000年頃に東急ハンズで買ったもの。木製工作キットの動力として売っていたのだけど、大きい割にちょっと非力なのが難点。今も売っているのかな?

現況報告などはツイッターで時々書いておりましたが、整理するとこんな感じ。

4月7日:今日はクランクまで進んだ。 ブログ工作のその後
_02

4月14日:プラ板工作のその後~。月火水と3連休だったけどあまり進まず(^^; でももうちょっと。
_03

4月21日:ここ一ヶ月ほどちまちま作っていた工作がようやくカタチに。でも蠢くばっかりで歩かない...orz ま、ネタの一つで(^^;
_04

結局歩きませんでした(^^;

動画だと快調に動いてますが、あのギヤ比だと地面に置いても動きません。
ゼンマイの位置を変え、カウンターギヤを使って減速するとゆっくりと歩くことは出来ますが、ガタが大きいせいか真っ直ぐには進まずにその場で蠢(うごめ)く感じに…orz

そんなわけで、動くオブジェとして台に固定して完成としました。
これで許してー。

強力ゼンマイの情報をお待ちしておりますm(__)m
_05

|

« はぬまあん さんの最後の本 | トップページ | ウッドビーストの動画 »

ビースト」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/51594576

この記事へのトラックバック一覧です: ゼンマイビースト:

« はぬまあん さんの最後の本 | トップページ | ウッドビーストの動画 »