« 大戦車戦! | トップページ | ウッドビースト »

2011.01.14

ストロー・ヤンセン再び

Photo

2009年7月に書いた記事「ストロー・ヤンセン」の続編でございます。
ストローを主に使って作った「サンド・ビースト」の簡単真似っこ工作です。

当時の現物は残っていなかったので、改めて作ってみました。
今度は16脚です。


でも、、、


やっぱり、、、


関節が粘っこくて、かなり力を入れないと動いてくれません…。

いちお、中心部に平ギヤを固定してあるので、うまくギヤボックスを組んでやればモーターで自走できるのではないかと思いますが…。

手で回すとそれなりに動いてくれるので、そのウネウネを楽しみましょう(^_^;

実は旧バージョンがこちらで(ちょっとだけ)紹介されております。
買ってね(^^)

新作は以前のような一筆書きではなく、上下の三角と真ん中の四角をブロックとして別々に作り、テープで貼り合わせています。量産しやすい構造になりました。
「大人の科学マガジン」の記事も新作に準拠しています。

さらに軸受けも、余ったストローを加工して作りました。「ペットボトル用ロングストロー」3本で一脚作れます。

詳細は改めてどこかでお見せできると思います。よろしく~。

|

« 大戦車戦! | トップページ | ウッドビースト »

ビースト」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/50577378

この記事へのトラックバック一覧です: ストロー・ヤンセン再び:

« 大戦車戦! | トップページ | ウッドビースト »