« 工作初めは牛追いムチ(再録) | トップページ | 水四駆PRO? »

2010.06.23

栄光丸χ(えいこうまる_かい)

久しぶりのリアルタイム工作ネタです。
「プテラスピスはどうなった!」といった声も聞こえてきそうですが、動力部の作り直しがまだでして…アイデアが降って来るまでお休み中です(^_^;

かわりにここ3週間ほどはこんなボートを作っておりました。

_1

「どこかで見たような???」と思ったあなたは鋭い!

Eikomaru

10年前に作ったラジコンボート「栄光丸」の再利用です。

メカ類を入れ替え、さらに船体両サイドには赤いフロートが追加されています。
このフロート自体も再利用なんですが、いったい何度目なんだか。

Yamada01 Mitsu1s

G2006s Air

フルカウルミニ山田(俺山田'04)

「水オフ・フネカン2006」参加艦艇「プロジェクトG-2006」「ミツワカップ艇」

「水オフ・フネカン2005」参加艦艇「空気船レモン丸」

以前の栄光丸と違ってオーソドックスなラジコンメカを載せているので、そこそこまともに走るんじゃないかと期待してます。
うん。「ふつー」のボートが欲しかったんですよ。ある程度のスピードで走れて、曲がって、止まれる船を。
裏を返せば以前の栄光丸がそうじゃなかったってことですが(^_^;

ちなみに、以前書いた「エクスターン改」は浸水が激しくすでに退役しています。船体のみhiroさんに渡り、型取り&複製中。

浮力&復元力もアップしてることですし、できればフックを曳航するなど、沈潜のレスキューにも使えればいいなと思ってます。
進水は7月の追浜ミーティングを予定。

_2

<仕様>
アンプ:ES-01(SANWA)
モーター:FK-180SH(ABCホビー)
受信機:双葉の古い2ch
スクリュー:パイプスクリューL
バッテリ:タムテックギヤ標準×2(1個は予備&バラスト代わり)
サーボ:GWSのマイクロサーボ

しかしこれだけ流用パーツだらけなのに、3週間もかかるとはこれイカに。

<追記>オリジナルプラモのパッケージ
1 2

|

« 工作初めは牛追いムチ(再録) | トップページ | 水四駆PRO? »

工作」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/48705793

この記事へのトラックバック一覧です: 栄光丸χ(えいこうまる_かい):

« 工作初めは牛追いムチ(再録) | トップページ | 水四駆PRO? »