« イベント参加予定 | トップページ | ストロー・ヤンセン (Straw Jansen) »

2009.05.30

JAMSTECとMTM03の簡単レポ

イベント参加告知だけで、その後のレポートがなかったですね(^^;
忘れないうちにメモしておきます。

Jam3 Jam4
5月16日のJAMSTEC(独立行政法人海洋研究開発機構)の一般公開に「アクアモデラーズ・ミーティング」として協力参加。
毎年恒例ですが、プログラムにちゃんと「ラジコン潜水艦デモ」と書かれるようになりました。出世したな~。

写真はありませんが、プールでデモ走行をしたり(午前中は私も司会をお手伝い)、体験操縦をしたりと一日中活動しておりました。
※詳しい現場写真はアクアモデラーズのHP

左の写真の下の方に写っているPCで、準備から撤収まで2秒に1コマの割りで状況撮影していましたが、ムービーにして見返すと人の波が最後まで切れませんでしたね。ホント。ありがたい限りです。

私の参加艦は今回「おとひめ」のみ…の予定だったんですが、「水中メカ」のカテゴリーで必要だというので展示のみで「潜水Q」も置いてありました。

Jam5 Jam7
「おとひめ」はプラモ改造のカテゴリーで展示。午後のデモ&体験操縦にも参加しています。汎用WTCへの換装もあって、走行は全く問題なし。3年経ってようやくJAMSTEC職員の方々に「うらしま」モドキの走る姿を披露できました。
聞けばけっこう偉い人も見に来ていたそうなので、少しでもポイントアップにつながれば(^^;

以下はオマケです。

Jam1 Jam2
お昼は300食限定の「鯨の竜田揚げバーガー」。
美味しんぼのお二人が競演しておりますな(^^;

私は給食で鯨の竜田揚げを食べていた世代なので、鯨って固いんじゃないかと心配していましたが全くそんなことはなく、柔らかい鯨肉を美味しくいただきました。

聞けば昔は冷凍肉を解凍せずに調理していたため、水分が抜けて固くなってしまったのだとか。なるほどね~。

Jam6
おなじみ、高圧下で縮むカップヌードルの容器。
連れてった息子2号が「お手伝い」していたときの物。
ただカップヌードルも紙容器になってしまったので、今回のデモは在庫品(しかもミニサイズ)だとのこと。「来年は出来ないでしょうね~」うーむ、残念!
カップラーメンの容器はいろいろありますが、旧カップヌードルのものが一番縮むんだそうです。


Make7 Make8
続いて5月23日と24日に行われた「Make:TokyoMeeting03(MTM03)」を少し。
前回(MTM02)にも別のグループで参加していましたが、今回は「アクアモデラーズ・ミーティング」で。
私と今江科学さん、雲山さんが両日フル参加。みきぱぱさんが23日のみ、J.AMANOさんが24日のみの参加といった布陣でした。

スペースの関係で展示は小型艦が中心。デモはコンテナに水を入れて作った水槽でなんとかといった感じ。

V
メイン会場風景。小学校(廃校後デジタルハリウッド)の体育館です。本校舎の2階と3階にも会場がありました。
AMMは右端の青いテーブルクロスをかけた机。外れにしては通りかかる人出は多くて、用意した200枚以上のチラシは二日間で全て無くなってしまいました。ありがとうございます。

総入場者数は2000人ほどだったそうですが、インフルエンザの影響か予想よりちょっと少なめ。特に子ども達が少なかったかな。
おかげで物販は残念な結果に終わりました(^^;

Make3 Make1
AMMの展示状況です。
やはり展示がこぢんまりとしすぎましたかね?
次回も出るならば、演出をもう少し考えないといけないよなぁ。客寄せパンダ的な大型艦(バーン!)、透明水槽を泳ぎ回る小型艦(おお!)、簡単なHOW-TO本(なるほど!)。しかも打ち上げ参加を考えて手持ちで運べるパッケージ!!

自分で出来ることから…とすると、小型艦の開発だな。赤外線リモコンのミニ潜水Qでも作ってみますか。


できるかなぁ(^^;

Senq
当日配布した潜水Qの解説チラシ

他の展示の状況もちょっと紹介。

Make5 Make2
左はパノラマ写真の反対側。暗幕のかかった舞台の奥ではテスラコイルがぶんぶんうなりを上げておりました。ラジコン電波が時々乱れていたのはそのせいだったのかしらん?
舞台袖ではGoogleEarthの中を飛び回る自転車のデモ(写真じゃよく分かりませんね…)。右下はお隣の「佐藤ロボット研究所」さん。なんとAMMのメンバーでした。MLでの投稿がなかった(ステルス?)ので全く存じ上げませんでした。いやビックリ。

右の写真は校庭で轟音を立てていたパルスジェットエンジン。排気でソーセージを焼くという阿呆なパフォーマンスが◎

他にもたくさんあったんですが、なんせ駆け足でしか見られなかったので写真はほとんど撮ってません。興味のある人は「MTM03」で検索して見てくださいね。

最後に打ち上げの宴会での一コマ

Make4
ニコニコ技術部で展示していたそうですが、ゼンマイでメカニカルな動きをする…だけ。なのにこれが素敵!
からくりを肴に酒が飲めるって最高です!!

|

« イベント参加予定 | トップページ | ストロー・ヤンセン (Straw Jansen) »

おとひめ」カテゴリの記事

オフ会」カテゴリの記事

潜水Q」カテゴリの記事

Make:」カテゴリの記事

コメント

みずよんさん、両イベントフルタイム参加お疲れ様でした。(^^)

Makeは初めてでしたが、面白かったです。
まさに「すごい才能の無駄使い作品が集められた宝石箱やー」(by彦〇〇)でした。
日本でもこういうイベントが受け入れられるようになったのかと思うと感慨無量です。(ちょっと大げさ)

次回は今秋に開催予定といううわさもあるようなので、水中ロボコンの展示もしたいなー。
あと英会話の特訓すればばっちり?

投稿: みきぱぱ | 2009.05.30 14:39

みきぱぱさん、どもです(^^)
英語はもう、みなさんにお任せです。とにかく単語が出てきません。
ま~、英語圏の人ばかりじゃないでしょうから、まずは日本語で話しかけてみます(^^;

投稿: みずよん | 2009.05.30 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: JAMSTECとMTM03の簡単レポ:

« イベント参加予定 | トップページ | ストロー・ヤンセン (Straw Jansen) »