« コスモゼロ(水中仕様) | トップページ | JAMSTEC一般公開事前調整 »

2007.05.04

電気式箱眼鏡

もう一個、MJ休んで作っていたもの。

Cam_2
130万画素のUSBカメラを防水仕様にしてみました。
コレを水中に突っ込んで、ラジコン潜水艦の挙動を地上でモニターしようというものです。
やってることは箱眼鏡と変わりません。利点は視点が選べることぐらいかな。パソコンと繋ぐので、CPUパワーによって見え方が左右されるのが難点。(録画も出来ますが、録画中はモニタ画面が固まるので使い物にならず(^^;)

Cam_1
それにしてもUSBカメラも安くなりましたね。使ったこれは暗視用の赤外線LEDまで付いて3000円ちょっと。35万画素のカメラなら2000円弱で手に入るのは驚異的。これなら壊れるの覚悟で複数作るのもありですな。

とにかく低照度に強くて、暗い所でもこんな感じで映ります。
Cam_5

ちなみに、防水ケースは100円ショップの「クリームケース」でした。カメラの高さの関係で蓋が完全に閉まらないので、隙間に「テープ状コーク」を押し込み、自己溶着テープでグルグル巻きにしておしまい。
明後日テストに行ってきますが、使えるかな?
Cam_3

Cam_4

|

« コスモゼロ(水中仕様) | トップページ | JAMSTEC一般公開事前調整 »

光学遊び」カテゴリの記事

工作」カテゴリの記事

コメント

これはなかなか面白そうですね。明日の追浜が楽しみです♪
それにしても、最近のUSB接続のカメラはかなり安くなっていますね。先日両親にSkype用にWEBカメラをプレゼントしたのですが、インカムなどフルセットでも結構安く収まり助かりました(笑)

投稿: 雲山 | 2007.05.06 00:48

雲山さん、ども(^^)
静止画ですが、なんとか撮影できたので水中画像をアップしますね~。

投稿: みずよん | 2007.05.06 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/71146/14946112

この記事へのトラックバック一覧です: 電気式箱眼鏡:

« コスモゼロ(水中仕様) | トップページ | JAMSTEC一般公開事前調整 »