2016.11.27

でんぐりワイルド再び(今度は成功!)

ほぼ1年半前に書いたエントリ、「でんぐりワイルド」の続編です。
前回は「1970年代の玩具、トミーのアクロバットシリーズをワイルドミニ四駆で再現しようとしたけどダメだった!」という物でしたが、今回はタミヤパーツを使って完全再現に成功しました!

モノはこちら。バラックというか原理模型というか、、、。

Dscn0544_svga

使ったパーツは「シャフトドライブユニット」「スリムタイヤセット×2」「シングルギヤボックス (4速タイプ)」に2本縦並びの単3電池ボックス、それと木材少々でした。

Dscn0542_svga

よく分からないかもしれませんが、この写真で左側が前です(笑)
プロペラシャフトを真ん中のギヤボックスで駆動し、前後のギヤを介して4輪駆動します。

車体の中央に上端を斜めに切られた板があるのと、電池ボックスが片側に寄せられ、極めて低い位置にあるのがミソです。それと、スリムタイヤセットの中心にある出っ張った軸受けがとても良い仕事をしました。

基本動作はこんな感じ。

Dscn0545_svga

壁に当たると四駆のパワーで立ち上がり、、、。

Dscn0546_svga

ひっくり返ると斜めの板によって傾き、電池の重さもあって横転します。

Dscn0547_svga


さらに軸受けの出っ張りがあるので横倒しで止まらず、勢いで元の姿勢に戻ることができます。そしてそのままこちらに戻ってくるのです。

壁さえあればこの動きを永遠に繰り返すことができるんですね~。前回は戻りは1回限りだったので、ようやくオリジナルの動きを再現できました\(^o^)/

ちょっと見単純な玩具なのですが、いろいろなアイデアが詰まっていて驚かされましたわ。検索してもほとんど資料はないし、遠い記憶とオリジナルの動きを紹介した動画が唯一の資料だったのでなおさらでした。

私の撮った動画も張っておきますね。


最後に製作中の写真を。

Dscn0539_svga
まだ板は無く、左右に立てた支柱でうまく横転するかテストしている時のもの。板の形はこれで決めました。ちなみにオリジナルは曲げた金属棒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.25

はずみ車動力ユニットで水上を<その2>

そんなわけで今回の船は進水即引退です。「ゴム動力用」などのもっと大きなスクリューと軽い船体に変更して再挑戦ですね。夏の間に完成するのかしらん(^^;

なんて先週言ってましたが、、、はい、思いついちゃったので続きです。

Dscn0359_svga

船体にネジ止めしていた「はずみ車動力ユニット」を取り外し、プラ板工作でスクリューと一体化してみました。船体への組み込みにあたって、ユニットからスクリューに動力を伝える部分の調整が一番厄介な所なんで。
今回は実験用として割り切ってます。

スクリューは「ゴム動力用」として売っていた大型のプラスチック製を在庫から(教材用?)。以前は金属製のものが主流だったんですが、最近はこれが定番のようですね。

シャフトまでプラだったので切り落とし、代わりに2ミリの穴を開けてステンレスシャフトを打ち込んであります。スタンチューブは3ミリプラパイプで、2ミリプラ板に接着して固定。ペラの反対側には8Tのピニオンギヤを取り付けました。

Dscn0357_svga

今まで使っていたパイプスクリューLと比べると径が倍くらいになってますね。

はずみ車からスクリューへの連結方法は変わらず動力軸のクラウンギヤ→スクリューのピニオンギヤですが、ここら辺はすべてユニットとして一体化して固定されています。
(各部がネジ止めである程度分解できるのもミソ)

出来たところで早速水の中で回してみると、ナンダカ良い感じに水が流れるじゃありませんか。そこでおジャンク状態だった双胴船の船体をまたまた再利用し、お手軽実験艇が完成です(^^;

Dscn0360_svga

若干重心が高いような気もしますが、ちゃんと浮きますし安定してます。そして何よりペラが低回転でもしっかり進むのが良いですね~。

やはりこの工作には大型ペラが合うようです。だんだん分かってきました。昔のフリクションの船もペラがでかかったですもんね。

Dscn0368_svga

あ、そうそう、「はずみ車動力ユニット」の出力軸は軸受けの間隔が短くてガタが多いので、今回は離れたところに軸受けを追加しています。
スクリューの安定した回転にはコレ、けっこう効きます。

では、今度はもっと船らしい工作で(^^;

Dscn0361_svga

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.18

はずみ車動力ユニットで水上を

タミヤの工作シリーズ「はずみ車動力ユニット」。

2016_0109

昨年出た「はずみ車動力車工作セット」の動力部分単体売りです。

1月に発売されてすぐ買いました。 前回6WDを作ってみたので、この時はサクッと4WDをワイルドミニ四駆ふうに作成。
 
手回しハンドルでチャージするのでスピードも航続距離も6WDよりUP。

Dscn0210_svga

Dscn0207_svga

ただイベントでジオラマコースを完走できなかったので、もうちょっと何とかしたいな~と思いつつ放置されておりました。

Img_2712_vga
★☆動く模型愛好会のイベントでのジオラマコース

その後(静岡ホビーショーに行ったついでに寄ったタミヤ本社で)もう一個購入し、「今度は船に乗せてみるかな」と試してみたのが今回のお題。

ふ~、前置きが長いよ(^^;

船体は手持ちの中から大昔に買ったアオシマのボートプラモを再利用。R/C化されて「栄光丸」として本家HPこのブログにも時々出ていたアレです。最近はメカをとられてドンガラになっていたので引っ張り出してきました(最後のご奉公?)。

Dscn0337_svga

Dscn0340_svga

Dscn0339_svga

仕様としては、「はずみ車動力ユニット」の出力軸に取り付けた36Tクラウンギヤと、スクリュー軸の8Tピニオンギヤを組み合わせてペラを回しています(手持ちで一番大きかった「パイプスクリューL」を使用)。ユニット自体もチャージ用のホイールを取り外して抵抗を減らしました。

問題はギヤで4.5倍速しても回転数があまり上がらないこと。トルクはけっこうあるんですけどね。

ユニットを搭載できたところで早速お風呂テスト。「ま、スクリューも大きいしそこそこ走るだろう」の予想に反して遅~い。やはり回転数の低さが影響している模様。ただこれ以上大きいと船底に当たるしなー、、、。

下の動画はAMMのミーティング時にプールで試した時のもの。ハンドルを思い切りぶん回して「ナントカ」といった走り。すぐに回転がマイルドな範囲に落ちてしまうのも問題。
キャラクター頼みでジバニャン船長に乗ってもらいましたが、重くなった分余計にスピードダウン。ダメだこりゃ(^^;

そんなわけで今回の船は進水即引退です。「ゴム動力用」などのもっと大きなプロペラと軽い船体に変更して再挑戦ですね。夏の間に完成するのかしらん(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.05.17

ラジコン武蔵(アリイ1/600)

Dscn0287_svga

1/600のアリイ版武蔵です。

昨年、水ものオフが大和級祭りだというので「たまにはスケールモデルを作ろうかなぁ」と買い込んだものの方針が定まらず、一時は放置状態に。
購入から1年近く経ってようやくラジコンとして仕上げることができました。

ラジコンで走るだけなら特に珍しくないので、リンクを駆使して舵と砲塔が連動して旋回するようにしております。

詳細は相変わらず手抜きですが、Twitterのまとめをご覧ください(^^;

ひとつよろしく。

追記:6月19日にプールで撮影した動画です。ちょっと見にはプラモの戦艦が走っているだけですが、砲塔が動いているのも確認してね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.25

本家HPの引っ越し

このブログの本家筋に当たるHP「からくりプラモ中心」(2000年4月に開設。もうすぐ16年経つの!?)。

開設当初はまともなデジカメは無いわ、ダイヤルアップ接続(従量料金)だわ、総容量が10メガしかないわといった状況でした。そのため全体的にとてもシンプルな作りとなっております(^^;

最近はほぼ放置状態で、アーカイブとしての役割しか持っておりませんでしたが、このたび@niftyが接続会員向けのホームページサービスを終了することになったのを機会に引っ越しすることになりました。

引っ越し先は同じ@niftyですが、用意してもらったLaCoocanのミニコース。

URLはこちら→ http://karakuri.la.coocan.jp/

ミニとはいえ、今度は容量が2ギガ(!)もあるので、まとまったコンテンツをドーンと置くことがあるかもしれません。かもしれません、、、。

奇特にもリンクしてくださっている皆様、URLの修正をよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.10

伝説のペパクラ

すっかりご無沙汰。

Dscn0151_svga

夏の終わりから年末にかけて丸4か月、ゼネラルプロダクツ製ペーパークラフト「東宝自衛隊 メーザー殺獣光線車」を作っていました。

購入したのはなんと30年前、本棚でじっくり熟成していました。ふとしたきっかけで作り始めたのですが、完成に合わせてTwitterに投げていた製作状況をTogetterで纏めてみました。

「完成品は日本に10台」「製作不可能」「死屍累々」などと言われていましたが、いや~、やればできるもんなんですね~(^^)

ペパクラ1/48メーザー車を製作


というわけで、若干手抜きの今年最初の更新となりましたが、本年もよろしくです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.11

塩ビ艦3号改

大掃除をしていた春先に、長いこと動かしていなかった「潜水Q_Square」を解体しました。

モーターやR/C機器は生きているのでそのうち何か思いつくだろうと保管していたのですが、先日ナニカが降ってきまして、同じく最近出番のなかった塩ビ艦3号の大改造に着手です。

Dscn9841_svga

まずは潜水Qで使っていた防水モーターにスプリンガータグ用の大型ペラを装着。パンチングメタルでモーターベースを作って、、、。

塩ビ艦3号のスライド式バラスト(これ「オテーガル2」の時に作ったもんだから、長持ちしてるね(^^;)にネジ止め。

Dscn9859_svga

使い道が無くて眠っていたアルミフレームを組み合わせて枠を作り、これも移動バラストにネジ止め。縦にしたモーターが地面に接触しないように。

R/C機器は2.4GHzの受信機を外して27MHzの4chに交換。ESCを追加して(これも潜水Qで使っていたもの)蓋からモーターケーブルを出し、外で新しいモーターと繋ぎました。

 

Dscn9858_svga

というわけで垂直スラスタ装備のなんちゃってROV2のできあがり。 まだ水に入れていないので調整はこれからですが、垂直スラスタ脚はユニットとして他の物に流用できるかも~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.10

なんちゃってROVモーター換装

塩ビ艦4号の垂直スラスタが進水後4か月で壊れたので、新しく作って交換しました。

Dscn9839_svga

と言っても防水モーター部分はかなり前に試験的に作っていたボトル利用のものです。
中身はいつものRC-280RA。シール材を充てんして封入。

壊れたモーターは軸が固着し、応急処置で回るようになったものの、ある所で止まると動かなくなる(手で位置をずらしてやれば回る)といった症状でした。

覆っていたプラ板を切り裂くと、かなり奥まで錆が進行していました。どこからか水が浸入して、抜けずにいたんですな。中途半端な防水はかえって壊れやすいという見本みたいなもんです。写真は、、、あとの祭り(^^; 土台部分だけ再利用しています。

灯油ポンプ流用の左右スラスタは未だ元気です。

今度のモーターはどれくらいもつでしょうか、、、。

Dscn9838_svga

この写真は8月8日撮影↑

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.09

はずみ車動力車工作セットの工作

P_20150721_195520_svga

7月にタミヤから発売された「はずみ車動力車工作セット」。 ほぼ同時に「泳ぐマンタレイ工作セット」もリリースされましたが、大方の予想を裏切って先にこちらをゲットしました。
水中モーターは売るほど持ってるし、羽ばたき推進は実験済みだし、「はずみ車」がいろいろと遊べそうなので。

組み立ては簡単。小一時間もあれば組みあがります。
「はずみ車」の軸受けがミニ四駆のパーツっぽいなと思っていたら、取説に「別売りのベアリングが使える」との記述。特に指定は無かったものの以前買っておいた620を組み込んだらまーピッタリ!かる~く回って耐久性もUP!
規格もんだしね(^^;(脱脂はしないよ)

P_20150721_231845_svga

とりあえず普通に組み立てて、カムによる自動操舵を一通り遊んでから改造開始。

手始めに以前(2009年)作った6WDのシャーシから電池ボックスやモーター、ギヤボックスを外して「はずみ車」を載せてみました。

Dscn9835_svga

干渉する部分を切り飛ばしてナントカ載せ替えに成功!6輪駆動で布団の上もぐいぐい走ります。 こりゃ遊べるユニットですなぁ。出力軸が真ん中じゃなくて、もっと下にあれば、、、というのは無いものねだり。

Dscn9837_svga

また機会を見てナニカ(船?)に載せ替えてみます。

※この6WD、よく走るけどフロントが軽いとか、リヤの地上高が低すぎて地面に当たるとか問題は多々だったりして(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.08

水四駆7号の顛末

久しぶりに水四駆を作りました。

Dscn9829_svga

2010年に作りかけて止まっている「水四駆PRO(なんちゃってサンダーセブン)」は水四駆としては通算で6台目だったので、今回は7号となります。

現在水ものオフで行われている「水四駆グランプリ」の発端となった「水四駆PRO」でしたが、元々高速走行することを考えて作られていなかったので、参加したレースでは惨敗(^^;

ハンドル名の名に懸けて!今年の水ものオフに向けて「レースに勝てる」仕様で作ってみることにしたのです。
(「大和祭り」用に作っていた「武蔵」が全然間に合わないので、代わりにこっちへ走ったというのは内緒)

基本的な考え方は以下の通り。

1.特別な防水加工はしない
2.スクリューはつけたい
3.タイヤはノーマルで
4.モーターは換装
5.新しくキットを買う
6.バラストはどっさり

水四駆のサンダーセブン化計画はまだ未完だったので、少しでも形状が近いものをと、見た目だけでミニ四駆PROの「トライゲイル」をベースに選びました。 モーターはライトダッシュPROです。

Dscn9799_svga

買ってから気が付いたのですが、同じPROでも新しいMAシャーシだったんですね。

後輪の車軸周りにスペースがあったので、ギヤを仕込んで連動してスクリューが回るようにしてみました。ここの加工しやすさは歴代のミニ四駆シャーシの中でもピカイチかも。スクリューは都合で左にオフセットしてますが、、、コースを走るだけなら問題ないはず。

Dscn9803_svga

※ホントはスクリューは別モータ―で回した方が水中でのアシスト力は高いんですが、ま、ここは雰囲気で(^^;

シャーシができたらボディをサンダーセブンっぽく化粧して完成!この赤白塗り分けは初版パッケージをベースにしています。先端の三角板は、水中に頭から突っ込んだ時の浮き上がり防止用です。

Dscn9807_svga Dscn9821_svga

というわけで、自信満々で参加した水四駆グランプリ、、、、まさかタイヤがグリップせずレーンチェンジを登れないとは、、、やっぱりここはスポンジタイヤ??スクリューも予想通り効果なかったなぁ(^^;
コースを一周もできずにリタイヤでした。トホホです。

レースの経験不足を痛感いたしました。 来年はもっと本気で!

Img_1561_svga

水中で集合写真!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«ゴジラのその後とMaker Faire Tokyo 2015